お知らせ

一燈園「秋の集い」ご案内

  • 2015年09月29日

 今年の秋の集いは10月17日(土)に開催されます。

 

 午前の講演会は、西田多戈止・一燈園当番に、「戦時下天香さんから十三歳の少年が学んだもの」と題して、お話を伺います。

 つい先日、賛否両論喧しいなか、参院にて安全保障関連法案が成立するなど、今年は日本の安全保障をめぐって大激論が続いています。昭和5年生まれの西田当番は、戦時における特異な体験と、当時の天香さんの言動を思い返すたびに、戦争をもたらす根本の原因について、様々に考えさせられるといいます。戦後の大きな節目となるであろう今年、親しい「集い」の場において、その想いを語っていただきます。

 

 午後のプログラムは、「一人 ひとり 輝く学校」と題し、燈影学園の活動を紹介するDVDをご鑑賞いただきます。燈影学園では同趣旨のDVDがすでに10年以上も前に制作されておりますが、今回、ご覧いただくのは、一燈園高校が全日制に移行したことを機に全面的に撮りなおされ、新たな視点から編集しなおされたものです。清新な映像を是非、お楽しみ下さい。

 また、一燈園高等学校・少林寺クラブから全国大会に出場、上位入賞を果たされた三谷浩生さん(高校2年生)に、少林寺拳法との出会いと、稽古を通じて学ばれたことについて、熱く語っていただきます。さらに、三谷さんと中・高の少林寺クラブの皆さんに勇壮な演武をご披露いただきます。どうぞご期待下さい。

 

 皆様のご参加をお待ち申し上げます。

 

  日時:10月17日(土)

  会場:一燈園光泉林

  会費:3,000円(昼食込)

 参加ご希望の方は、電話、ファックス、郵便、Emailにてご連絡下さい(お問い合わせページからもご連絡いただけます)。どなたさまも自由にご参加ください。

▲ページの先頭に戻る

一燈園(一般財団法人 懺悔奉仕光泉林) 〒607-8025 京都市山科区四ノ宮柳山町8番地の3 Tel 075-581-3136 Fax 075-581-3139