一燈園とは

一燈園生活の願い ― 皆倶成就大円覚 将来世界真平和

 一燈園生活の窮極の目標は、戦争がないということだけでなく、あらゆる対立、憎悪、怨恨、争いを生み出すものを根切れさせ、種をつくりださない、本当の心の平和ということにあります。そうして、家がととのい、国が治まり、世界に真の平和が実現することを祈っていくことにあります。
 この世に生まれ出た時のように、自分の物は何もないという路頭の心に立てば、この世のあらゆるものは仮に預かった物にすぎません。財物も、地位、衣食住、知識や身体さえも、どう預かり、それを全体のためにどう使わせてもらったらよいか厳しく問いかけて扱っていくことを、「宣光社」といっています。つまりこれは現実に生きていく人間の生活そのもののことなのです。
 一燈園生活には、捨てていく無の立場「ー燈園」と、預かる有の立場「宣光社」の二つが、車の両輪のように一体となってあるのです。
 皆倶成就大円覚一一一地球上の人間がすべて本当に自覚した人間になることは、無限のかなたにある道標かも知れませんが、しかしそれを永遠に祈り続けていくことが私達の道なのです。
 将来世界真平和一一世界の真の平和も、永遠に達成することのない願望なのかも知れません。しかもなお私達はそれを信じ、悲観もせず、楽観もせず、永遠に祈り続けていくことの中に、人間の尊厳と栄光があり、未来があるのだと思います。

無一物中無尽蔵有花有月有楼台 天香
無一物中無尽蔵有花有月有楼台 天香
▲ページの先頭に戻る

一燈園(一般財団法人 懺悔奉仕光泉林) 〒607-8025 京都市山科区四ノ宮柳山町8番地の3 Tel 075-581-3136 Fax 075-581-3139