お知らせ

一燈園「秋の集い」ご案内

  • 2016年10月04日

 今年の秋の集いは10月15日(土)に開催されます。

 

 午前の講演会は、NPO法人「空援隊」専務理事・倉田宇山氏をお招きし、「終わらない戦争~戦後72年を経て」と題してお話しいただきます。

 

 氏は平成17年にジャーナリストとしてフィリピンを訪問された際、旧日本軍将兵のものと思われる遺骨が大量に野ざらしになっていることに強い衝撃を受け、平成18年、NPO法人(特定非営利活動法人)「空援隊」を設立して、以後、10年にわたり、海外戦没者の遺骨の収集に尽力してこられました。今年の7月には、一燈園も加盟する「国際宗教同志会」(諸宗教の対話のために昭和22年に設立された任意団体)との共催事業として、サイパン島にて戦没者の遺骨調査と慰霊祭を行っておられます。このたびの倉田氏のご登壇も、この共催事業がご縁で実現したものです。我が国の遺骨収集事業の現況について、理解を深める貴重な機会です。ぜひ、ご聴講下さい。

 

 午後のプログラムは、

 

 1.サイパン島遺骨調査と慰霊祭の記録

 先にも触れました、サイパン島での遺骨調査と慰霊祭(空援隊と国際宗教同志会の共催事業)を記録したDVDを上映いたします。遺骨収集の具体的な方法や、神仏合同で行われた慰霊の様子をつぶさにご覧いただけるでしょう。一燈園からも、西田当番他1名が登場いたします。ぜひ、ご覧下さい。

 

 2.一燈園中学校少林寺拳法部 全国大会優勝記念

 今年の8月、一燈園中学校少林寺拳法部は、第10回全国中学生少林寺拳法大会・男子団体演武の部において全国優勝を果たしました。この快挙を記念して、燈影学園少林寺拳法部にクラブ旗が授与されます。また、同部の皆さんに日本一の演武をご披露いただきます。ぜひ、お楽しみ下さい。

 

 皆様のご参加をお待ち申し上げます。

 

  日時:10月15日(土)

  会場:一燈園光泉林

  会費:3,000円(昼食込)

 参加ご希望の方は、電話、ファックス、郵便、Emailにてご連絡下さい(お問い合わせページからもご連絡いただけます)。どなたさまも自由にご参加ください。

▲ページの先頭に戻る

一燈園(一般財団法人 懺悔奉仕光泉林) 〒607-8025 京都市山科区四ノ宮柳山町8番地の3 Tel 075-581-3136 Fax 075-581-3139