お知らせ

一燈園「秋の集い」のご案内

  • 2019年09月04日

 本年の一燈園「秋の集い」は10月19日(土)に開催いたします。

 午前の講演会には、比叡山延暦寺の水尾寂芳(みずお・じゃくほう)師をお招きし、「比叡山の写経行」と題してお話しいただきます。

 水尾師は1957年12月にお生まれで、大阪大学大学院文学研究科を単位取得卒業された後、延暦寺の役職を歴任、現在は延暦寺財務部長、責任役員副執行をされております。2009年に『伝教大師最澄の寺を歩く』を堀澤祖門師と共著で上梓されている他、近年はテレビにも出演されております。

 比叡山延暦寺は天香さんとも縁の深い寺院です。このたびの講演会は、比叡山の写経行についてのお話ではありますが、一燈園の精神に通じる「行」についてご教示をいただけるものと思います。

 ぜひ、ご来園のうえ、ご聴講下さい。

 午後の部は企画二本立てです。

 まず最初に、「ふらっと♭」の演奏です。ふらっと♭は京都を中心に精力的に活動中のアコースティクデュオ。2014年にはファーストミニアルバム「ふらっと♭」をリリースしております。温かく、時に切ないメロディーと詩を優しい歌声にのせてお届けします。ちなみに、ふらっと♭のマネージャーをされている沓水京子(くつみず・きょうこ)氏はかつて二十年以上、いずみ幼稚園の教諭をされておりました。

 それから、映画「二宮金次郎」を上映いたします。これまで一度も描かれることのなかった二宮金次郎の激動の生涯が初めて完全映画化されました。勤勉・節約・分度・推譲の四つの徳を説く二宮尊徳の『報徳記』は北海道開拓時代の天香さんの枕頭の書の一つであり、天香さんの思想形成に深く影響しています。二宮尊徳の生涯を学ぶことは一燈園生活を新たな角度から眺める機会になると思われます。なお、本作は全国の映画館では上映されず各地のホールのみでの上映となっております。この機会をお見逃しなく、ご覧くださいませ。

 以上、盛り沢山の企画をぜひ、お楽しみ下さい。

合掌

 

日時  令和元年10月19日(土)

会場 一燈園 光泉林

 

参加ご希望の方は、電話、ファックス、郵便、Emailにてご連絡下さい(お問い合わせページからもご連絡いただけます)。どなたさまも自由にご参加下さい。

▲ページの先頭に戻る

一燈園(一般財団法人 懺悔奉仕光泉林) 〒607-8025 京都市山科区四ノ宮柳山町8番地の3 Tel 075-581-3136 Fax 075-581-3139