お知らせ

一燈園「春の集い」のご案内

  • 2020年03月10日

 本年の「一燈園春の集い」は4月18日(土)に開催いたします。

 

 暖冬のなかコロナウイルスが流行して人為的に制御された都市生活が乱れております。自然の変調と直面している今こそ、改めて自然と人間の間の調和を「令和(beautiful harmony)」という新しい元号を掲げた日本で問う必要が高まっているのではないでしょうか。

 

 言うまでもなく、一燈園は天香さんの「大自然に許されて生きる」という「懺悔の生活」を受け継ぎ、近年では地球への感謝を提案するテーマパーク「サンメッセ日南」を展開してきました。こうした活動の源には豊かな自然と調和して生きてきた日本人の心があります。それは大自然に畏敬の念を感じ、自然を汚さぬようにし、清浄を大切にした神道に結晶化されていると言えましょう。そこで、今年の一燈園春の集いには兵庫県の小野八幡神社権禰宜であり、「神職の歌い手」と称される新渡戸涼恵(すずえ)さんをお招きします。

 

 午前の講演会では「目に見えないチカラに導かれて〜浄明正直〜」と題して涼恵さんにお話をして頂く予定です。人間の心の奥底にある神由来の分霊(わけみたま)を表現する「浄明正直」、すなわち「浄(きよ)く、明るく、正しく、直く」は、天香さんが学んだ執着を離れた赤児の心に通じていると思われます。

 

 午後の部では「自然の語らいに耳を澄まし、言霊を唄う」と評される涼恵さんの童謡唱歌に加えてオリジナル作品を拝聴する予定です。玲瓏とした声で唄われる懐かしい調べをお楽しみ下さい。お話と唄を通じて、存分に「令和に繋ぐ日本の心」を感取して頂けると思われます。

 

 皆様のご参加を衷心よりお待ち申し上げます。

 

合掌

 

 

 

日 時  令和二年四月十八日(土)

会 場  一燈園 光泉林

会 費  三、〇〇〇円

 

  • 参加ご希望の方は、電話、ファックス、郵便、Emailにてご連絡下さい(お問い合わせページからもご連絡いただけます)。どなたさまも自由にご参加下さい。
  • 新型コロナウィルス感染症の流行を受け、中止となります場合には、ご参加申し込みいただいた方に、4月13日(月)までにお知らせいたします。どうぞご承知おき下さい。
▲ページの先頭に戻る

一燈園(一般財団法人 懺悔奉仕光泉林) 〒607-8025 京都市山科区四ノ宮柳山町8番地の3 Tel 075-581-3136 Fax 075-581-3139