お知らせ

令和2年度 智徳研修会の再開について(10月〜)

  • 2020年07月15日

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため三月から智徳研修会を中断しておりましたが、七ヶ月間の自粛期間を経て 10月6日(火) 〜 8日(木) から再開することなりました。つきましては再流行を防ぐため、次の点についてご注意をお願いいたします。

① 衛生面に関して

マスクをご持参・ご着用ください。(洗面/食事の時/礼堂での朝夕の勤行以外)

アルコールによる手の消毒を励行してください。(食事前/作務の後/路頭から帰った際など)

 

② スペースに関して

食事の時はテーブルの片側に二人着席し、向かい合わないよう同じ方向を向いて食べます。

講堂に集合する時は一人あたり畳二枚、礼堂では一人あたり2.2㎡の間隔を取って座ります。

 

③ 宿舎に関して

密接を避けていただくため、四〜五名で一室(一人あたり畳二枚)をお使いいただきます。

 

④ 研修内容

以下のスケジュールで二泊三日の研修を実施し、一燈園生活を体験していただきます。

・日程表の説明

・作務(「一日不作 一日不食」の教えを体験から学ぶ)

・講話

・DVD鑑賞(食事の作弦・礼堂の作法/創始者西田天香さん/学園について)

・新型コロナウイルス感染予防意識に鑑み、六萬行願は当分のあいだ他の行事に変更します。

・路頭の体験(最終目には地元山科の一般家庭を訪ねて、お役に立つお仕事をさせていただくことを願う行をおこないます。)

昭和16年から毎月続けられてきた研修会を本年10月から再開するにあたり、その様子をお知らせいたしました。皆様からのお申し込みをお待ちしております。

一燈園智徳研修会

 

なお、令和2年度の智徳研修会は 10月6日 (火) ~ 8日 (木)11月10日 (火) ~ 12日 (木) の二回を予定しております。

▲ページの先頭に戻る

一燈園(一般財団法人 懺悔奉仕光泉林) 〒607-8025 京都市山科区四ノ宮柳山町8番地の3 Tel 075-581-3136 Fax 075-581-3139